Messages 講師・卒業生・ご家族より皆様へのメッセージ

2016 春期合宿のご案内<4月29日(金)からスタート>

新学年がスタートして最初に取り組むのが、1年間の目標設定と計画策定。
1年のスタート時に目標と計画を明確にさせるかさせないかで、
この1年間の学習効果が大きく変わる!
この春、医学部受験を見据えて、 先取りで差をつける
数年後に控える大学入試へのスタートのときです。
新年度、豊かな学校生活を送るためにも、
この春から現役合格に向けて戦略的に学習を進めていくことが大切です。

より上位の成績に位置していれば、
今後の授業を効果的に活用し、成長することが出来るようになります。
また、生徒自身の目標の基準も自ずと高まり、
向上心を持って学習に取り組み続けることも出来ます。

だからこそ、早い時期に学習習慣を構築し、学習の基盤を作っておくことが重要なのです。
◆春期合宿のテーマ◆
<中学生>『中学分野の先取りと「家庭学習を含む」学習リズムの構築』
<高1生>『高校分野の先取りと「受験につながる」学習リズムの構築』
<高2生>『受験に直結させる学習方法の習得』
<高3生>『現役合格に向けての学習方法の習得』

医学部現役合格の可能性に大きく関わるのが、
低学年時の英語と数学の積み重ねの量。
現役合格者の大半は中学生のうちから受験を見据えた学習を開始している。
付け焼刃的な学習では通用しないのが医学部受験。
1つ1つをしっかり定着させることが現役医学部合格への鍵となる。
◆恒例行事◆
医学部に進学した当塾の卒業生たちと、
受験や大学生活に関する悩みを相談することが出来ます。
高度専門職である医師を目指す先輩の生の声を聞くことで、
自身の将来像を具体化し、目標を設定するための手助けになります。
※昨年の様子はHPにて記載してあります。ぜひご覧ください。
<受験生活相談会>
池袋理数セミナーで目標に向け学習している後輩達のために、
池袋理数セミナーの卒業生として「後輩達の力になりたい!」
という気持ちが形になった会です。

卒業生が自らの経験や相談会開始前に生徒が記入した問診表(※)をもとに、
現在受験勉強に励む生徒へ受験のアドバイスや大学生活の質問に答えていきます。
1人の生徒に対して卒業生から学習方法や大学生活などの相談してもらうことで、
学習の悩みや不安の解決の糸口が見つかるかもしれません。
※問診表とは、生徒自身が今感じている不安や大学に関する疑問点等を整理するためのものです。
<医療現場報告会>
医学部を目指す生徒達のために「医師」の仕事について、
医学部受験経験者でもある理数セミナーの卒業生が
プレゼンテーションを行う会です。

実際に「医学部」や「医師」を目指していても、
「医師とは実際どのような仕事なのか?」
「日々どのような生活を送っているのか?」
「医師になるために必要な事とは何なのか?」など、
医師を目指すためにイメージしておくべきことが
まだイメージしきれていないのが現状かと思います。

そんな疑問を、池袋理数セミナーの卒業生が答えてくれる会になります。
※昨年の様子はHPにて記載してあります。ぜひご覧ください。
◆実施期間◆
春期合宿(中1~高3)    5/3(火)  ~ 5/5(木)

※5/6(金)は休館日となります。
※既存生は、4/29(金)~5/5(木)にて実施しています。
合宿の参加日程に関しては,個別にご相談承ります。
◆指導教科◆
英語・数学・国語・理科・社会・小論文・面接
(※上記のうち、希望する科目を受講可能。)
<個別設計指導>
生徒の能力を最大限に伸ばすための個別学習プログラム。
予習から復習までも個別に指導し、確実な 「学力の定着」にこだわっています。

※お問合せの際は、HPの上記の「資料請求」からお問い合わせください。
または、こちらまでお電話ください。
TEL:03-5952-1471
list page page top