Messages 講師・卒業生・ご家族より皆様へのメッセージ

勉強する空気が出来上がっているのが、理数セミナーの強み

東邦大学(医)進学 荘光樹生くんの合格体験記
入塾前に抱えていた課題
計画を立てるのは好きでしたがいざ行動するとやる気が出ず結局立てた計画は使わずに最後に形だけ済ますという事ばかり繰り返していました。
また、極度の天邪鬼でやる気がある時は意欲的に進めるがやる気がないと全く進む事がないといった人間でした。
理数セミナーに入塾した経緯
知人の紹介で知りました。
また、生徒と教師の仲が良い事、勉強をする空気がしっかり流れていることが入学の決め手になりました。
私にとっての合格の原動力
分析、計画を立てるのが好きな自分とGma‐pcや戦略ファイルなどのシステムとの相性が良くてシステムを上手く利用できた事。
また、天邪鬼な自分を常にやる気に満ちた状態にしてくれた生徒の管理の上手さだと思います。

私たちにとって理数の先生とは恩師です。時に馬鹿な話で盛り上がり、時に叱っていただき勉強はもちろん、人間的にも成長させてもらいました。
これから受験する人たち・後輩たちへ
他の塾(特に大手)は先生が生徒の事を知らず自分に合ってない授業をされてしまい、受験に最小の勉強量で受かる点では無駄になってしまいます。
しかし、理数セミナーでは弱点を分析して必要最低限の勉強で効率良くでき、また先生が生徒の性格や能力に合わせて教えてくれるので受かる為の勉強とのギャップが小さくなります。
そして、何より勉強する空気が出来上がっているのが理数セミナーの強みだと思います。
他塾は個人でやる割合が多いので怠けようと思えばいくらでも怠けられます。
しかし、この塾はテーマ学習、そして周りの空気、これらから怠け易い僕が怠ける事無くできたのだと思います。
先生へのメッセージ
入塾時、到底受かると思えない成績だった僕を合格に導いてくれて本当にありがとうございました。
ここでは勉強は勿論、人間的にも成長させてもらいました。
どちらとも先生方が真正面から向き合ってくれたおかげで、僕は恩師といえるものを手に入れる事が出来ました。

当時は辛い事ばかりでしたが頑張って良かったと思います。本当にありがとうございました!!
list page page top