Messages 講師・卒業生・ご家族より皆様へのメッセージ

2014春期合宿【同窓会】

5月5日(月)春期合宿最終日、卒業生の会では第19回「同窓会」を行いました。新年度が始まったばかりで忙しい中、多くの卒業生が参加してくださいました!
【卒業生同士の繋がりを作ろう!】
今回の同窓会テーマは「LINK」!
同大学の縦の繋がり、同学部・他学部との横の繋がりを作ってほしい、
という思いを込めてこのテーマを選びました。
また、LINKには「環」という意味もあり、
テーマデザインの虹色の環には、卒業生の環を様々な卒業生が彩ってほしい、
という思いが込められています。


春期同窓会では毎年、多くの新入生が参加してくださいます。
今年も、数か月前まで池袋理数セミナーの生徒として
受験に挑んでいた新入生が多く参加してくださいました!
始まったばかりの大学生活や部活動の様子などを楽しそうに話す姿は、
会場に新鮮なエネルギーを運んでいました!
また、2002年度の卒業生も参加され
懐かしそうに先生方と話す姿も見受けられました!


今回の同窓会では3つの企画を行いました。
・新入生による他己紹介
・医療面接講座の開催報告
・卒業生・先生方交えてのゲーム企画「漢字連想ゲーム」
【新入生による他己紹介】
同窓会恒例の事務局ダンスから幕開けた同窓会の最初の企画は、こちらも恒例となりつつある、新入生による他己紹介です。
新入生に2人一組になっていただき、互いに相手の紹介を行っていただきました。

今回は同大学から参加している新入生が多く、同じ大学同士のペアをたくさん作ることが出来ました!理数セミナーで受験をともに戦っていた時には気が付かなかった、意外な一面を知ることが出来たようです。
大学での様子を紹介する際には、授業中の様子から学年での交友関係などかなりディープな話を聞くことが出来ました!

ご協力くださった新入生の皆さま、ありがとうございました。
【医療面接講座の開催報告】
2014年の3月に行った医療面接講座の報告をしました!
医療面接講座は、理数セミナーの卒業生で現在医師としてご活躍されている鈴木麻希子さんが企画し、卒業生の会事務局に提案してくださったものです。
現在は事務局の日本医科大学4年・大野礼さんが講師として在校生に講座を開いています。

同窓会に参加された卒業生の中には、医療面接講座を受けた方も多くいらっしゃいました!在校生たちの受講風景をご覧いただいた際は、ご自身の受けた講習を思い出されているようでした。

卒業生の会では、今後とも卒業生の皆さんからの企画をお待ちしております!
理数セミナーの生徒への還元と卒業生の主体性・向上心に繋がる企画を一緒に作り上げていきましょう!

開催の様子はホームページに掲載する予定ですので、ぜひご覧ください!
【ゲーム企画「漢字連想ゲーム」】
卒業生・先生方交えてのミニゲーム、「漢字連想ゲーム」。

ゲーム内容は、お題の人物から連想される漢字を9つ挙げて貰い解答者がその漢字からお題を当てる、というものです。
連想する漢字は一文字。ビンゴのような紙に漢字を配置してもらいます。
熟語を作ってはいけない、同じ漢字を使ってよい、などの禁止ルールも設定しました。

例題を用意しました。誰だか分かりますか?
そう、マツコ・デラックスさんです。

卒業生・先生方には4チームに分けていただき、チーム対抗で優勝を競いました!
お題は「織田信長」「浅田真央」「バラク・オバマ」など、世界の有名人・偉人。チームごとにお題は異なります。各チームから選ばれた解答者に伝わるように、どのチームも協力しあって漢字を選択していました。
同じ漢字をたくさん書いて重要度を強調しているグループや、「明石家さんま」なら「歯」のように人物の特徴をうまく捉えた漢字を書いているグループなど、グループの個性も様々でした!書かれている漢字が読めない(!?)などのハプニングもあり、ゲーム企画は大変な盛り上がりを見せました!
ゲーム企画の後は直ぐに同窓会の閉会でしたが、閉会後もその余韻が残るほどでした。卒業生の皆さま、講師の皆さまが一丸となる姿を拝見でき、司会の私自身、大変楽しませていただきました!
様々な方面へ向かい、様々な経験を持つ卒業生の皆様・先生方との交流が、
皆様の新生活を後押し出来れば幸いです。
新年度が始まったばかりでお忙しい中参加して下さった卒業生の皆様、
ありがとうございました。
事務局一同心より御礼申し上げます。

次回は卒業生の会設立10周年目の節目の同窓会となります。
今回参加して下さった方、
残念ながら今回は参加する事が叶わなかった方、
ぜひ、第20回冬期同窓会へ足をお運びください。
皆様のご来場、お待ちしております!
【同窓会レポート・卒業生の会事務局:ながたに遥子】
list page page top