Messages 講師・卒業生・ご家族より皆様へのメッセージ

2013春期合宿【同窓会】

5月5日(日) 春期合宿最終日、卒業生の会では第17回「同窓会」を行いました。
新年度が始まったばかりで忙しい中、多くの卒業生が参加してくださいました!
【新入生を皆で温かく迎えよう!】


今回の同窓会のテーマは「薫風」

薫風【くんぷう】とは、初夏に新緑の間を流れてくる心地よい風のこと。
今回の春期同窓会が卒業生の皆様にとっての薫風となり、卒業生の皆様同士の新たな出会いをもたらすように、という願いを込めてこのテーマを選びました。





春期同窓会では毎年、多くの新入生が参加してくださいます。
今年も、数か月前まで池袋理数セミナーの生徒として
受験に挑んでいた新入生が多く参加してくださいました。
恒例の事務局ダンスを披露させていただいた際には、
皆様から温かい手拍子をいただき、とっても嬉しかったです。
事務局と皆様が一体となり、会場を温める事が出来たのではないかと思います。

今回の同窓会では2つの企画を行いました。
・新入生による他己紹介
・卒業生・先生方交えてのゲーム企画「高みを目指して」
【新入生による他己紹介】
今年度から卒業生の会の一員となった新入生の皆様に、他己紹介をしていただきました。
誰かと深く交流するためには、まずその人の事をよく知ることが大切だと思います。
今回の他己紹介では、新入生に2人一組になっていただき、互いに相手の紹介を行っていただきました。

打ち合わせの時間は3分間。
この短い打ち合わせ時間に新入生の皆様はたくさんの情報を伝え合っていました。
受験をともに戦っていた時には気付かなかった、意外な一面を知ることが出来たようです。
大学・学部・サークルは勿論、趣味の話・池袋理数セミナー時代の秘話など、とても面白い他己紹介でした!


ご協力くださった新入生の皆様、ありがとうございました。
【ゲーム企画「高みを目指して」】
卒業生・先生方交えてのミニゲーム、「高みを目指して」。

ゲーム内容は、お題に対して答えを出来るだけたくさん書いていただく、というものです。答えの個数はそのまま点数となります。まさに答えを積み上げて、「優勝(=高み)を目指す」ゲームです。


卒業生・先生方には5つのグループに分かれ、解答していただきました。お題は「山手線の駅名」「『い』から始まる四字熟語」「NHKの連続テレビ小説のタイトル」の3つ。卒業生・先生の垣根を越え、各グループ協力して答えを出しあっていました。山手線のお題ではあと1駅というチームがあったり、四字熟語のお題では「顔良(イケメン)大好」などの新しい四字熟語を創作したチームもありました。残念ながら創作四字熟語は点数に入りませんでしたが、チーム皆で知恵を振り絞った様子がうかがえました!一つのお題をチーム全員で一緒に考える事で、皆様の仲が一層深まったのではないかと思います。


ご懇談の時間には、同じ大学の先輩・後輩で集まって写真撮影をしている姿も見受けられました。
卒業生同士の縦のつながりを築くきっかけになったようで、大変嬉しく思います。
旧友や講師の方々との再会を、楽しんでいただけたのではないでしょうか!

様々な方面へ向かい、様々な経験を持つ卒業生の皆様・先生方との交流が、
皆様の新生活を後押し出来れば幸いです。
新年度が始まったばかりでお忙しい中参加して下さった卒業生の皆様、
ありがとうございました。
事務局一同心より御礼申し上げます。
今回参加して下さった方、
残念ながら今回は参加する事が叶わなかった方、
ぜひ、次回の第18回冬期同窓会へ足をお運びください。
皆様のご来場、お待ちしております!


【同窓会レポート・卒業生の会事務局:ながたに遥子】
list page page top